Grean 不用品回収 伊那市
Grean(グリーン) お問い合わせ 0120-925-025 Grean(グリーン) メールでのお問い合わせ

社員旅行で鹿児島知覧にいってきました。すべて経費は会社もち!楽しくいけました。

HOME > 社長ブログ > 鹿児島に社員旅行に行ってきました!

鹿児島に社員旅行に行ってきました!

社長ブログ/2019/08/05

皆様、ご無沙汰しております。
弊社は6月決算でバタバタしており、ようやく落ち着いたところで先週7月27?29日まで二泊三日で社員旅行に行ってきました。
日頃活躍してくれている皆を連れて、少しでも喜んでくれるように今回は社長企画の旅となりました…

旅の目的は「鹿児島知覧の旅!日本の歴史を振り返り、今在る事への感謝をする旅!!」…笑
と題して鹿児島知覧の特攻平和記念会館に行くことが最大の目的です。

初日は夜中の3時に伊那を出て、中部国際空港発7時半の飛行機で鹿児島へ向かいます。
当日はちょうど台風6号と重なっており、飛行機が飛ぶか非常に心配でしたが早朝の便だったので大きな影響も受けず飛行できました。
この日の午後は大幅に遅延が出ていたようですので非常にラッキーでした。

鹿児島につくと名古屋の雨とは大違いの快晴!
早速バスに乗り込み黒酢の壺畑のある福山黒酢様へ!
壺畑に出るとそこはまさに黒酢の香り立ち込める場所でした。
そこで3年5年と熟成され出荷されるという事でした。

その後バスで今度は桜島まで行き、溶岩展望所へ!
当日も大きい噴火があったようで道中に駐車してある地元の車には火山灰が積もっていました。
その桜島にあるドライブインで昼食をとったのですが、このドライブインがすごかった。
昭和の香りが満載のレトロ感あふれるドライブインでした。
中のお土産物売り場は子供のころ来たことあるんではないか?と錯覚するような昭和感…笑
桜島,昭和の香り,レトロ
外の出るとなんとお土産の自販機が…こちらも令和のこの時代にお目に掛かれるとは…感動しました。
レトロ感,自販機,お土産
昼食後すぐ近くの溶岩展望台へ!
周りは溶岩だらけ。中々の景色です。
社員旅行,桜島
一応みんなで記念撮影!
桜島からの帰りはバスごとフェリーで海を渡りました。
これも皆にとってはいい経験だったのではないかと思います。

フェリー下車後はこの度のメインイベント知覧へ向けていざ出発です。
ここへ行く目的は知覧特攻平和記念会館へ見学に行くことと今晩の宿、富屋旅館に宿泊すること。
私は今回でこの記念会館を訪れるのは3回目になります。
知覧,特攻平和記念会館,社員旅行

第二次大戦末期、日本の若い軍人さん(17歳?20代)が飛行機に乗り沖縄上陸を目指すアメリカ軍の軍艦に体当たりをしていくという愚かな行為、特別攻撃(特攻)という悲劇がありました。
残された家族にあてた手紙や遺品、その他のものが数多く展示されているのがこの記念会館です。
僕は西田文郎先生に一度は必ずこの記念館に行きなさいと言われ行った事がきっかけで色々と自分に向き合う事が出来た場所です。
そんな経験をスタッフにもさせてあげたいと言う想いで今回訪問しました。
皆、それぞれに感じ、平和の大切さ、命の尊さ、今ここに生活出来ている事への感謝、などなど感じる事が出来たと思います。

会館での見学が終わると次は宿泊先の富屋旅館へ向かいます。
ここは戦時中、軍の指定食堂で鳥浜トメさんが切り盛りしていた食堂でトメさんは軍人さんにお母さんの様に慕われていた方です。
前都知事の石原慎太郎さんが若かりし頃にトメさんを訪ねて来たことでも有名です。
富屋旅館,宿泊,研修
現在はトメさんのお孫さんのお嫁さんが店を切り盛りしており、宿泊と共におかみさんの講和を聞く事が出来、
ちょっとした研修を受けることが出来る場所になっています。
スタッフ全員で当時の事を想像しながら一泊しました。
この富屋旅館、平和記念会館は興味がある方は是非一度足を運んでみてください。
きっと大きな学びがあると思います。

翌日は指宿温泉へ!砂蒸し風呂を体験に行きました。
その道中で開聞岳が非常にきれいだったのでパチリ!
開聞岳,社員旅行,源さん
ここは先ほど記載した特攻のパイロットが沖縄に向かうときにこの開聞岳を一周し国に別れを告げた場所とされています。

さて、初砂蒸し風呂ですが真夏の炎天下に蒸し風呂はかなり暑かったですね…

それからさつま無双という芋焼酎の工場を見学と共にお土産購入
しかし日本酒もそうですが焼酎酒蔵も多いですね?!色々試飲しましたけど味がそれぞれ違って面白いですね。
芋焼酎,さつま無双
この日は鹿児島市内のホテルで一泊
いよいよ旅の最終日、最終目的地は霧島神宮
天照大神の孫にあたる瓊瓊杵尊が祀られているお宮です。
このお宮の背後には高千穂峰があり、天の坂鉾が突き刺さっているところです。
詳しくは以下リンク
ここには色々とパワースポットがあり、境内横の亀石坂を下まで下ると霧島七不思議のひとつ
御手洗川があります。
ここは11月から4月ごろまでは水が枯れていますが、5月ごろから大量の水が湧き出るようです。この時は魚もわいてくるといわれます。天孫降臨の際、高天原から持ってきた真名井の水が混じっていると伝えられてる不思議な場所。
御手洗川,高天原,パワースポット
写真の様に非常にきれいで癒されます。
神の水という事で水も一口飲んできました。きっとご利益あると思います…笑

ここ霧島神宮で楽しい旅も終わり…
鹿児島空港まで向かって無事帰宅しました。

対応地域

上伊那、南信、長野県、
上伊那郡、伊那市、岡谷市、
諏訪市、下諏訪町、
辰野町、箕輪町、南箕輪村、
宮田村、駒ケ根市、飯島町、
中川村、高遠、長谷

粗大ごみ回収、不用品回収、遺品回収、片付け清掃作業、廃棄物処理
ご要望、お問い合わせはこちら!

お気軽にご連絡下さい!
受付時間 8:00~17:00

伊那市 不要品 回収 電話番号不要品 回収 駒ケ根市、飯島町
Greanへのお問い合わせはこちら